オープンキャンパス
オープンキャンパスオープンキャンパス
資料請求
資料請求資料請求

最新情報をお届けする

ニュース・トピックス

2012/08/24

偉業!女子柔道3連覇達成!!

8月24日(金) 東京武道館(足立区綾瀬)で開催された公益社団法人全国柔道整復学校協会主催の
柔道全国大会で、東京柔道整復専門学校の柔道部女子が、何と3年連続の優勝を果たしました。

左から、太田琴乃(大将/主将)、川崎萌(中堅)、秋元江美(先鋒)

先のロンドン・オリンピックでも吉田沙保里さん、伊調馨さんが共に3連覇を成し遂げましたが、
日本柔道唯一の金メダリストの松本薫さんやなでしこジャパンなども含めて、日本女子の
強さと頼もしさが際立ちます。本校にも同様の波が押し寄せているようです。
因みに、松本薫さんと、写真の3人娘は、同じ釜の飯を食った仲間(帝京大学柔道部)です。

一方、男子ですが、みんな頑張りました!

          大会に選手登録された柔道部員諸君(後列右端は秘密兵器?今回は不発!)
            前列中央は、三浦総監督(左)と大橋女子監督、左端は梅谷男子監督

準決勝進出には一歩及びませんでしたが、特に選手補強をしている訳でもない本校で、何と5年連続1部を保持
しています。これはこれで大変なことなのです。5年前以前は、1部に昇格すると翌年は2部に落ち、また頑張って
1部に昇格するのですが、翌年はすぐに2部・・・と言う因縁めいた輪廻から抜け出せないでいました。

『あいつがあそこで・・・』とか、『あの時あれが無ければ・・・』などの声も聞こえてきましたが、勝負事は時の運も
実力でしょう。結果で見れば、男子も女子もその実力を遺憾なく発揮したと思います。みんな、よくやったぞ~ぉ!

(近々関連記事がブログにも記載されますので併せてご覧ください。)