オープンキャンパス
オープンキャンパスオープンキャンパス
資料請求
資料請求資料請求

夢への近道という選択
大学より東京柔専を選ぶ理由

柔道整復師としての確かな知識・技術を修得し、
最短の3年間で国家試験に合格するなら大学より東京柔専!

東京柔専 3つの強み

強み1 国家試験合格率全国1位 強み2 専門性に特化した3年間 強み3 第一線で活躍する卒業生ネットワーク

国家資格取得のために、国が柔道整復師養成に定めている単位数は99単位。これは大学も専門学校も同じです。
これに一般教養などの付帯科目を加えたのが大学です。本校では、スポーツ科学や本校独自の実技科目などを12単位加えて111単位でカリキュラムを構成しています。

【東京柔専と大学の比較】

東京柔専 大学※
目指す資格 柔道整復師(国家資格) 柔道整復師(国家資格)
修学期間 3年 4年
学費(入学金除く) 396万円
(夜間は381万円)
約700万円
カリキュラム 専門分野
(柔道整復学、基礎医学等)
専門分野+一般教養
1日の授業時間 3時間 約5.7時間
国家試験合格率(2023年) 66.9% 62.3%(都内大学平均)
国家試験合格者数 83名 46名(都内大学平均)
卒後研修制度 ×
特徴 授業 クラス担任制で細かい教育指導 個人の自主性を重んじる
選択履修制
国家試験対策 特別補講有り 基本的には授業内での指導
就職 学校主催の就職相談会
独自の求人サイト
インターネット等を
活用した情報収集

※本校調べ

  • 確実に資格をとるなら専門

    松田 萌さん
    都立高校⇒東京柔専

    進学校だったので専門へ行くという選択肢はなく、大学を考えていました。実際自分の目で色んな学校を見て、確実に資格をとるなら専門だと気付き、東京柔専へ決めました。大学に行った子にも夢が明確でうらやましいとか楽しそうとか言われます!実際とても充実しています!

卒業後もサポート!!

柔道整復師の養成とは、国家試験合格だけが目的ではありません。学生にとって、国家資格取得はゴールではなく、柔道整復師になるスタートラインに立つことです。そこから柔道整復師になる為の本当の研修が始まります。
本校が70年の歴史で育んだ数多くの卒業生が、様々な分野の第一線で活躍しています。その先輩たちが、スタートラインに立った皆さんを一人前の柔道整復師になる為にガイドしてくれます。
さらに、本校では主に卒業後3年までの方を対象にした卒後研修を実施し、治療技術の向上もサポートしています。

「卒後研修」を見る

東京柔専をより知るために

アクセス情報

本校へは、東京都内に限らず、埼玉県や茨城県、神奈川県などから学生が通っています。
「池袋」駅から4つ目、東京メトロ有楽町線・副都心線「氷川台」駅下車徒歩3分の便利なアクセスです。

アクセス情報へ