日々の活動をお届けする
2026年9月2日
志木高校 男子バスケットボール部で出張講座を実施しました!!
こんにちは。
東京柔道整復専門学校です!
先日、埼玉県にある志木高校の男子バスケットボール部の皆さんを対象に、
怪我予防をテーマとした出張講座を実施しました!
当日は、スポーツ現場でも活用されているストレッチ体験やテーピング体験を中心に行い、
日頃の練習や試合で役立つセルフケアについて学んでいただきました。
前半はストレッチで怪我を予防!


なぜストレッチが必要なのか
効果的なストレッチの方法
練習前後で行うべき内容の違い
などを説明しながら、実際に体を動かして体験していただきました!
生徒の皆さんも真剣に取り組み、自分自身の身体の硬さや左右差などを確認していました!
後半はテーピング体験にも挑戦!




足首の捻挫予防や競技パフォーマンス向上を目的としたテーピングの基礎を学びながら、部員同士で巻き合い、やり方を体験しました。
今回の講座を通じて、生徒の皆さんに身体のケアの大切さや柔道整復師という職業について少しでも興味を持っていただけたら嬉しいです!
志木高校男子バスケットボール部の皆さん、ありがとうございました!
\オープンキャンパス開催中/
〇ミニ授業付き!学校説明会
学校説明のほか、授業を体験できるので学ぶ内容や学校の雰囲気がわかる!
オープンキャンパスの詳細はこちら
〇個別説明会(選べる来校型orオンライン型)
平日10:00~18:00まで開催中!
ご都合が宜しい日時で参加できます。

