日々の活動をお届けする
東京柔専ブログ

柔道整復師とは?~高校1.2年生の進路選び~

これから進路選びを始める高校1.2年生の中には、接骨院の先生みたいに人を助ける・人の役に立つ仕事に興味を持っている人もいるのではないでしょうか!?

しかし、柔道整復師の「資格について」や「どんな仕事をするのか」などぼんやりとしている人も多いかと思うので、このブログで紹介していきます!

.

06清水君.jpg

.

柔道整復師とは?

医療系資格の中でも国が認める国家資格です。

また、「柔道整復」という名前は日本古来の武術からきていて「殺法」「活法」が関係しています。

殺法は敵を殺傷する技、活法は外傷を治療する技術であり、このうち活法が発展して現在の「柔道整復術」になりました。

カリキュラムで柔道の授業はありますが、皆さんがイメージするようなスポーツの「柔道」の技術を極める学校ではありません!!

むしろ本校は柔道経験がない学生が多いです!!

.

IMG_2255IMG-1.jpg

.

どんな仕事内容?

日本古来の施術方法で「打撲」「捻挫」「骨折」「脱臼」などの施術を専門に行う仕事です。
投薬や手術は行わず、テーピングや湿布、包帯を用いながら、人間の自然治癒能力を最大限に発揮させる施術をします。

手のひらを使って患者の体に刺激を加える「手技療法」や、電気などの治療機器を使った「物理療法」、運動の指導や筋力トレーニングを行う「運動療法」などの治療方法を行います。

.

pic_disasterrelief.jpg

.

接骨院_松下先生①.jpg

.

就職先・活躍の場はどんなところ?

就職先は、接骨院・整骨院・病院の整形外科、それ以外にもスポーツトレーナー、介護施設で活躍する柔道整復師が増えています。

また、柔道整復師の資格があると、開業ができるため、自分で接骨院や整体院などを運営することができます。

.

pic_jyuseiwoman_02.jpg

.

_MG_9138.jpg

.

柔道整復師ってスポーツトレーナーにも向いているの?

柔道整復師はケガの治療の専門家ですので、スポーツ現場でのケガに対して、緊急・応急の処置ができます。

同時に、ケガが発生した状況をしっかりと把握できるので、選手がケガをしない為のアドバイスができます。身体の使い方、鍛え方を指導することにより、身体機能や運動能力を増強し、選手の競技能力を高めることにも繋がりますから、結果として、柔道整復師はスポーツトレーナーの役割を果たすことができます

それが、柔道整復師がスポーツトレーナーに向いていると言われる理由でもあります。

.

pic_shikaku.jpg

.

いかがでしたか?

ぼんやりとしていた柔道整復師のイメージがちょっとはっきりしたのではないでしょうか。

紹介させていただいたものは一部なので...「もっと詳しく知りたい!!」

という方にピッタリのイベント

11/30(土) 高校1.2年生のための進路説明会開催します!

.

pic_oc_20191130_2.jpg

.

詳細はこちら↓

/event/oc/

.

皆さんのご参加お待ちしております!

OPEN CAMPUS

来て、見て、触れて、オープンキャンパス

閉じる